ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月19日

写真日記

乗り遅れ気味にiPhoneを入手して、携帯端末としていろいろ重宝しておりますが、中でもカメラがなかなか簡単でトイカメラ的に面白いアプリもあって、ちょっとハマってます。

diary09041901.jpg

ダイチがカミさんが掃除機をかけはじめると、それを奪い取って、自分でやりたがる。
そんなことをするようになったのかと驚き。
(いかに家族と触れあっていないか……。)
さすがにちゃんとはできないので、猫の手にもならないけど……。


diary09041902.jpg

フウタが今年度から六年生というのが、わかっていても驚き……。
そりゃ、自分もそれなりの歳になりますよ。
ちょっとの間で、顔つきなんかもすっかり男っぽくなって、
で、その六年生の割に、まだまだ幼いところがあったりもして、少しホッとしたりして……。


diary09041903.jpg

材木屋の番犬レオも元気です。


diary09041904.jpg

レオの散歩コースの裏山の高台にある溜め池の測道から見た風景。
気持ち的に落ち込んだりした時に、ここから遠くを見渡すと、なんだか少し気が晴れた気になります。


diary09041905.jpg

そんなフウタも、19日で12歳になりました。
12歳といえば、なんとなく思春期一歩手前の微妙な年頃だったような覚えがあります。

仕事のことに一切触れず、今週はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59

2009年04月12日

今週末は

10日(金)
歯医者さんで治療中の虫歯が銀歯にほぼ全置換される。
近所で木工を始められるというかたが、工房見学にみえる。
明日から『木工屋/mokkouya』さんの木工教室に通われるというので、『木工家ウィーク2009・NAGOYA』の公式パンフレットを生徒さんに配っていただけるよう、厚かましくも委託する。

11日(土)
岸和田市内の『美手蝶』というフリースペースで、美人陶芸家 佐ノ川谷藍子さんが参加されている企画展へ。
事務所にいるとコーヒーをがぶ飲みするので、普段使い用のマグカップをひとつ購入。

これまた市内の不動産屋さん『エスクリエイト』の笹倉社長より、MISAWA・international『HABITA』の家のモデルハウスを建設中で、そこで『木の仕事展』的な展示会ができないかとの話をいただいたので、現場を見せていただきながらの打ち合わせ。

帰り道すがら、カフェ『輪花』の前を通ると営業中だったので、5年程前に制作させていただいたトチのテーブルも気になるので、お邪魔してコーヒーを一服。

12日(日)
浜田学級へ『虹紙製作所』和田さんと、
高速料金が休日1000円になったのだが、大津より大阪よりの都市圏は適用されないので、どの程度割引されるかと思っていたが、食事代ぐらいにはなったようだ。
生徒さんのひとりが、CADをこれから習得するのに前日買ったばかりのiMacを持ってきていて、そのお値段を聞いて、旧来からのMacユーザーの我々はびっくり。
久しぶりに新品のMacを箱から出す時の独特の匂いを嗅ぐ。
で、結局、今年の『美濃国池田山麓クラフト展』での浜田学級発表会へは、部材で出展……。
まあ、椅子の制作途中が見られる機会もそうそうないかと思いますし……。
面白いので、是非、お運びください。

と、今週はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59

2009年04月11日

おしらせが届きました。

長野の木工家仲間(といっていいのかな?)『MWC.WORKSHOP』のコバヤシユウジさんから、お知らせのお便りをいただきました。

diary09041302.jpg

<--DMより引用-->

MWC.WORKSHOPの工房に あらたにギャラリー&カフェができました。

かって養蚕施設としても使われてきたという古い建物をこつこつと改修して
この春、ようやくお招きできるようになりました。

ギャラリーでは家具から小物までさまざまな作品を展示・販売しています。
カフェではお飲物といっしょに木のカトラリーや器でスイーツをお楽しみいただけます。

信州の山あいにある ゆったりとした時間が流れる素朴な村です。
お近くにお越しの際は是非おたちよりください。

コバヤシユウジ

<--引用ここまで-->

是非、お立寄りしたいと思います!!

着実に想いを実現されてゆく姿が少し眩しかったりいたします……。

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59

2009年04月07日

『VEGE☆NIGHT』

diary09040701.jpg

熱き若手農業家TADAKIYOさんの『VEGE☆NIGHT』で今が旬の木積筍(こつみたけのこ)が並んでました。

木積筍は、料亭で出される位有名な泉州特産品なのだそうです。
そのあたりで穫れるタケノコは、ちょくちょく戴いておりましたが、そんなに有名だったなんて、地元でおりながら、そんなことも知りませんでした……。

夜の野菜直売所は、お買い得です!!

たぶん、自分の口には入らないと思いますが……。

ちなみに、日中、堺市の材木屋さん『サンセイ』の脇さんが営業がてら覗きにきてくれましたが、KAKU「仕事持ってきてくれたら材料買えるから」と逆営業……。
冗談はさておき、同じ泉州チームで、なにか一緒に発信できないかなというお話をして、ちょっと具体的にできそうな話もあったりして、それはそれで覗いてもらってよかったかも……。

他愛無いお話で今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59

2009年04月05日

今週は

3日 枕木をチェインソーで大量にカットして、クレオソートが染込んだ屑にまみれて、作業着にも臭いが移って鼻につく。

4日 庭の井本さんとナンバHatchで落ち合って『artyard studio』
こちらでも、緑に関係するイベントを企画されていて、井本さんが企画している屋内で庭の展示会の企画と通じるところがあって、なにかできそうな気配……。
スタジオのあるアートコンプレックスビル『A.I.R』1Fにオープンしたてのパン屋さん『Hito-iki』の食パンをおみやげに持って『aa.labo』へカフェで使っていただいた椅子とテーブルの引き取りへ。

5日 コープ自然派の木工教室へ『木の仕事の会』からの講師派遣の一員として参加。

diary09040501.jpg

夜、新大阪まで家族の皆さんを迎えに……っと、その前にちょっと時間があったので、久しぶりに空掘の『Nuts kitchen cafe』へ。以前納めさせていただいたテーブルにワックスを塗って、木のネックレスと引き換えにコーヒーを一服いただく。

駅の改札口に向かって歩いてくるダイチが、10日程の間になんだかすごく成長したような気がした……。

今週はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59

2009年04月02日

09卯月

diary09040301.jpg
なんだかんだしているうちに、すっかり桃の花も咲きはじめています。
(今年の桃のお花見会は、諸般の事情によりお休みさせていただきます。)

2日、夜
建築芸人さんの『aa.labo』で開催された『絵本に住む』の打上げにお誘いいただいたので参加させていただく。

ちなみに会場は、大阪市内南船場エリアのお蕎麦やさん『ぼっかけや』で、建築芸人さんがオーナーさんと一緒につくられたそうです。

もちろん、今回の主役のイラストレーター亭島和洋さんもいて、
なんだか自分の椅子をすごく気に入ってくださったようで、建築芸人さんのブログに素敵なコメントをいただいています。

http://kentikugeinin.jugem.jp/?eid=150

「けなげ」につくっているから、それが椅子にも表われるのでしょうか……。(ホントか??)

建築芸人さん、あれこれひっくるめて楽しい機会ありがとうございました。
いつもご一緒のcuteな奥さまも、いろいろ大変かと思いますが、自然体で頑張ってください。
そして、また次のカフェの時にもKAKUの家具を使ってやってください。

おうちでカフェイベントされるとか、KAKUの家具を使ってやろうというかた、お貸し出しいたしますので、是非ご相談ください。

なんだか月末から、呑みっぱなしで、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59

2009年04月01日

『木工家ウィーク2009・NAGOYA』の告知にご協力くださる皆さまへ

木工家ウィーク2009公式パンフ(中)

公式パンフレットの画像および、ダウンロード用PDFファイルをご用意いたしましたので、ご活用ください。

◆PDFファイル
--ここから--
下記のアドレスよりPDFファイルでダウンロードしていただけます。
(原紙サイズそのまま印刷していただけるよう、若干ファイルサイズが大きくなりますので、ナロー回線をご使用のかたはご注意ください。)

公式パンフレット表紙/紙面サイズA3、ファイルサイズ1.4M
http://www.woodworkers.jp/file/wwn2009a.pdf

公式パンフレット中面/紙面サイズA3、ファイルサイズ1.5M
http://www.woodworkers.jp/file/wwn2009b.pdf

公式ポスター/紙面サイズA2、ファイルサイズ1.2M
http://www.woodworkers.jp/file/wwn2009b.pdf
--ここまで--

(自動リンクされない場合のソース)
公式パンフレット表紙/紙面サイズA3、ファイルサイズ1.4M

公式パンフレット中面/紙面サイズA3、ファイルサイズ1.5M

公式ポスター/紙面サイズA2、ファイルサイズ1.2M


◆パンフ画像は、下記のソースをブログの記事などにコピペしてみてください。

表示画像サイズ400px
(齋田さんのブログ用です。一般的なブログはこのぐらいのサイズかと思います。宮本さんのサイトもこちらをお使いいただければ、レイアウトが整うのではないかと思います。)
木工家ウィーク2009公式パンフ(中)
--ここから--

--ここまで--

表示画像サイズ360px
(KAKUの日記に使ってるサイズです。)
木工家ウィーク2009公式パンフ(中)
--ここから--

--ここまで--

表示画像サイズ250px
木工家ウィーク2009公式パンフ(中)
--ここから--

--ここまで--

ご希望の画像サイズがございましたら、個別に対応させていただきますので、ご連絡ください。
もしくは、ソースimgのwidth='' をご希望の画像サイズに変更してください。

お知らせはそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]