ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 2007年08月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

2007大晦日

今年もできたこと、できなかったこと色々ございます。
実務的には、思った程、動いた程の結果が生まれなかったり、
挫折感や、己の至らなさを思い知らされたり、
逆に、今まで少なからず積み重ね思っていたことが、ひょんなことから動き出したり、

家族が一人増えたり、

ほんとうに色々なことがございましたが、
人として今を生きているということを実感させていただける、均せば幸せな一年を過ごさせていただいたと思います。

また一年ありがとうございました。

家族とともに、無事に年を越せることに感謝しながら、
今年もそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59 | トラックバック

2007年12月30日

あと2日ですが……

サイト更新の続きもしながら……。

なんとなく煮詰まってます。

……

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59 | トラックバック

2007年12月29日

ごと納め

材木屋のほうが仕事納めということで、〆の請求やら事務処理と年賀状の作成、デスク周りの片付け等々……。

しばらくぶりにサイトの作例に追加分の編集。
貯めた分だけコメントを考えないといけないので、ちょっと頭がついてこない。

もうひと足先にお休みいただいて、年末という感覚も薄いのですが、
世の流れは、暮れも押し迫っているのを感じます。

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59 | トラックバック

2007年12月28日

さて

次の仕事のプランニングにもかかりはじめる。

ほかに、年内に納めないといけないこともありますが、
なかなか……。

焦りますが、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59 | トラックバック

2007年12月27日

日常へ

休み休みで夜通し走り、夜明け前に帰着。

寝床に入ると起きられなくなりそうなので、しばらくクルマで仮眠して出勤。

出たままになっていたアトリエを片付け、ローテーブルの制作に戻る。

午後の予定が変更になり、急遽、お客さまとお打合せに入る。

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59 | トラックバック

2007年12月26日

OFF

diary07122601.jpg

フウタとリツキと三人で『八景島シーパラダイス』へ。

そういえば、子どもと水族館に来るのは、物心ついてはじめてかもしれない。

水族館ならではの、イルカのショーやら堪能し、
特にフウタが興味を示した生き物と触れ合える『ふれあいラグーン』では、早々に、磯プールへ向かい、揚々と裸足になって、ズボンの裾を捲りだした。

寒いのにやめときゃいいと思うところを、子どもというのは行きたがるもので、
そこまでは、まあまあヨシとしても、

滑りやすいので気をつけてと注意書きがあるところ、気をつけてと声をかけようとする前に、
案の上、滑って転んでびしょびしょ……。

ある意味フウタらしいとも取れる予想を裏切らない結果に言葉もなく、着替えも無いので、自己責任ということで、そこから先も濡れたまま……。
本人も責任を感じてか、やせ我慢かそのまま遊び続けるし……。

夏だったら、まあ笑って済ませられるのだけれど、真冬の屋外ということで、ちょっと心配にもなるが、
まあ、自分は人間意外に頑丈だと思っているほうなので、あえて笑って罰ゲームにしておく。

水族館の館内に入ると暖房が強めに効いてるだけマシか。

diary07122602.jpg

早めのOFFは今日まで、夜通しで大阪へ向かってクルマを走らせます。

diary07122603.jpg

ひとしきり遊んで、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59 | トラックバック

2007年12月25日

イメージチェンジ

お休みモードなので、しばらく放ったらかしにしていたメガネと髪がたを変えてみた。

メールチェックしに、ネットカフェへいくと、ナイトパックですかと普通にいわれ、

えっ、イメチェンってそっち系……。

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59 | トラックバック

2007年12月24日

納品とクリスマスイブ

diary07122403.jpg

午前中、納品の前に港南の『IKEA』へ。

今更恥ずかしながらの初IKEAで、IKEAショックを受ける。

いやはや、これは楽しい、ついついホットドックも食べちゃいましたよ。
作りがどうこうとか、そもそもお門が違うところで語る前に、学べることは沢山ありますよ。

で、本題の納品先は、横浜にお住いのカミさんの身内のかたで、
リビングの家具をブラックチェリーにこだわって統一されていて、既に所有されているものも、某『家○蔵』や『WOOD ○ LIKE』『○の住まい』といった、無垢の家具業界では、名の知れたブランドで揃えられていらっしゃり、

この度、ブラックチェリーのYチェアを購入され、それにあわせるテーブルを制作させていただくという名誉ある役割を、身内のよしみ様々で、いただけることになりました。

diary07122402.jpg

斯くいう経緯で、

なかなかブラックチェリーのYチェアにもお目にかかる機会もありませんし、そのような椅子に合わせて見合う相応のお仕事という心づもりで向かわせていただきました。
捉えかたによっては、素材に大事なところを委せて上手く乗りきったと揶揄されてしまいかねませんが、素材を活かすも殺すもシェフの腕前次第という言葉をどこかに感じていただけますと幸いです……。

夜は、孫達がそれぞれおジイちゃんにクリスマスプレゼントを買ってもらって、カミさんの実家で、ファミリーパーティーと相なりました。

今日はそんなとこ。

diary07122401.jpg

投稿者 KAKU : 23:59 | トラックバック

2007年12月22日

追い込みモード その2

脚が納まったので、反り止めの吸付き蟻桟を仕込んで、仕上げ削りにかかる。

ブラックチェリーをカンナで削り仕上げると、交錯杢がはっきり綺麗に浮かび上がり、より立体的に見え、艶にも深みがでるように感じる。
昨今稀な良い素材だったので、綺麗に仕上がって、手前味噌ながらなかなか。

あと、塗装のことやらなんだかんだ考えると、今日中の出発は無理そう……。
(結局、余裕も何もなかった……)

やれやれな、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59 | トラックバック

2007年12月21日

追い込みモード

脚は、それぞれテーブルトップに直に送り蟻で納める。
外観のシンプルさと、テーブルトップと脚部のボリューム感をストレートに表現する為、仕口自体もけっこう大胆な手法をとる。

蟻四つが、テーブルを支えるすべてとなるので、仕口の嵌め合いや加工には、かなり神経を削がれる。
脚柱の上面面積における、蟻と胴付の取り合いもちょっとした味噌。

あとは、納品にでるついでで、しばらくこっちを空けるので、材木屋の20日〆の請求処理を先に済ませてしまう。

都合で出発が一日遅れることになり、少しだけ気持ちに余裕か……。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 23:59 | トラックバック

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]