ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« たなぼた | メイン | シュークリームのワークショップ »

2006年07月08日

御箸

時計の木取りと木づくりをして、ながらというのもなんだが、この先の加工の段取りを検討する訳であるが、最近、週末になると疲れが溜まって頭が鈍ってしまう傾向があり、いまいちノリも宜しくないので、ちょっと切り替えのつもりで、手元にあった先日のヤマザクラの半端の半端を見て、思いつきで小ガンナを手に御箸を削ってみる。
なぜに御箸かというのも思いつき故に特に理由はないのだが、鉋で律儀に削っただけでできるモノのカタチで思いついたのが、それぐらいだったというのが、まさに頭が鈍っている状態を如実に表わしている。
この作業も、機械に頼りがちの基本工作をカラダに思い起こさせる為に意外に役立ち、モノのボリュームが繊細なので、そういう感覚的なところも起こさせてくれる。
そうはいっても明日一日ブランクになる訳だが……、
なんだかな。の今日はそんなとこ。

御箸
御箸

投稿者 KAKU : 2006年07月08日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]