ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« “木の工房KAKU”やめます。 | メイン | LIVING & DESIGN 2010 前哨戦 »

2010年09月07日

田松先生に逢いにいってきました。

恩師であり兄弟子(和久洋三門下の)でもある田松昌三氏が個展のため、一年ぶりに京都へ来られるというので、夕方に大阪市内での『LIVING & DESIGN』のアメリカ広葉樹輸出協会のブース打ち合わせを挟んで、その足で京都まで出かけました。
(京都に行くのは、前に田松氏に逢いにいった時以来だから、自分もほぼ一年ぶり……)

明るいうちに着いたので、久しぶりに『鍵善良房』へ行ってみました。
ここにある黒田辰秋作『拭漆欅大飾棚』は、ちまちま修飾した説明をすればする程、陳腐に聞こえるほど「圧巻」という言葉が似合うすごい存在です。
いまだから、あらためて見れてよかった。
(なんだか、田松先生にかこつけて、別のコトしにいったみたいで、スミマセン……。)

全部、田松先生に逢いにいくついでにしたことですから……。

夜は、東京から先生とご一緒されたご友人、フク和ウチのオーナー姉妹の皆さんとご一緒にお食事させていただきました。
京都なので終電を気にしつつでしたが、近況、思い出話諸々、楽しませていただきました。

diary2010090701.jpg
酔っぱらい顔でさすがに恥ずかしいので、こんな感じで……。

田松先生の個展は、京都祇園のカフェギャラリー『フク和ウチ』で9月15日まで開催中です。

■田松昌三イラストレーション展
 kikkai星人シリーズ
 音語り(おとがたり)

 2010.9/3(金)~ 9/15(水)
 am10:00~pm7:00(最終日pm6:00)木曜定休日

tamatusandm2.jpg

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2010年09月07日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]