ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 荷造り三昧 | メイン | 御箸 »

2006年07月07日

たなぼた

時計の制作のほうは……
無垢の板を饅頭型に削り出すイメージは、お客様のほうとのお打合せでできているので、実際のカタチを図面にて検討する。
まず外形の円を正円でなく、やんわり楕円にしたいと思い、全体のサイズとの兼合いをみながらカタチを決めていく。
続いて、板の厚みに対しての饅頭のラインを決める。
全体の方向性が決まったら、図面を元に、墨付け用に半円のテンプレートをシナ合板でつくる。

あとは、日曜日のじぶんちショールームでのワークショップでつくるシュークリームの材料の買い出しをカミさんと。
今回、特に卵は、いつも工房御木楽の柿花さんの奥様がお食事会系のイベントの折にお土産で持ってきてくださる、岸和田市内でも結構近所にある大北養鶏場というところの夢想丸という、全国でベスト4にも選ばれるような有名な美味しい卵を実際にその養鶏場まで買いに行ってみる。
そんな感じで、カミさんも張り切ってご用意いたしておりますので、この日曜日に特にご予定の無い方は、熊取町なんていう大阪でも特に片田舎なところですが、是非、シュークリームでもお召し上がりにいらしてください。(あれ、まず作らないといけないんだっけ!?)

とまあ、七夕にかけてたなぼたとしてみたが、特にタナボタとは関係のない一日であった今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年07月07日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]