ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 業務日誌 | メイン | 座面の木取りと背板成形 »

2006年06月28日

ホゾ取り

この椅子は幕板のホゾ同士の取り合い部が大きくなるのと、強度を増す為にホゾ先を3枚で組んであるので、見た目のなりの割りに、見えないところで手間がかかる。
あくまで当たり前とも思えるカタチを、少し丁寧につくり込むことで、見た目以上のなにかを感じていただければという、自己満足的要素が強いようにも捉えられがちであるが、子どもが扱うという予測不可能な状況に置いても、必要十分以上の強度を確保するという、用途としての意味合いが最も強いことは、単なる言い訳ではないつもりである。(その長ったらしい解説が、すでに言い訳のように聴こえるのだが……。)

子どもの椅子にとって必要な要素は、隣に並べた椅子より少しばかりカワイイとか、キテレツなデザインということよりも、流行という流れから鈍重と思われようとも、実直に素直につくられた、カッコイイ椅子であると思う。(結局、カッコイイのがいいんじゃないか!? で、この椅子はそれを満たしているとでも……?)

のだ……。今日はそんなとこ。(で、いつでき上がるの??)

投稿者 KAKU : 2006年06月28日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]