ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 月曜日 | メイン | ホゾ取り »

2006年06月27日

業務日誌

部材に墨付けをしてホゾ穴を掘る。
一脚分は、ちょっと違ったデザインを思いついたので、試作するのに置いておく。(いつカタチになるのだろうか?これだけいつまでも部材のままなんだろうな……。)
うちの子ども達の机になる4mのタモの集成板が届いたのだが、さすがにこのままでは置いておき様がないので、甲板の長さだけ決めてしまう。(といってもスチールキャビネットを両端に置いて、この板を渡すだけなのだが……。)
後は、カミさんが仕上げて塗装することになっているのだが、いっても毛羽取りして塗装するだけなので、こっちで面取りだけさっと済ませて、あとは家に持って帰って子ども達と一緒に作業するのもいいかもしれない。
カタチだけでも、自分達で使う机を自分達も一緒に作業すれば、ちょっとは張り切って勉強する気になるかもしれない。(自分が自分なので、ことうるさく勉強しろとは言えないからね。)

他にもあるのだけれど、ちょっと今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年06月27日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]