ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« あい間 | メイン | 普通の一日だが »

2005年10月27日

仕入れ

午後から、次に制作するダイニングテーブルの材を仕入れに出かけるので、午前中に図面から材積して必要量を割り出しておく。
今回、お買い物させていただいたのは大阪南港平林にある小郷木材株式会社さん。
使用材であるブラックチェリーを探していて、こちらで在庫をお持ちだったのと、ネットでホームページを前々から見てはいるが、近くには行くことがあっても、入ったことの無い材木屋さんだったこともあり、この機会に一度お買い物をさせていただこうということで、アポを取ってみた。
ちょくちょく近辺を通っていたが、敷地からしてもこの界隈でも有数の大きさで、いわゆる材木屋さんというより、企業という感じの事務所のドアで、板を数枚買いに行くだけでは開けるのも心持ち気が引けたのだが、思いきってドアを開けてみれば、量に関わらず快く対応してくださり、かえって恐縮してしまった。
倉庫では、一般木工ユーザー向けにプレナーで表面を整えられた材や、コブ等変わった杢の材を陳列して小売りされていたので、ぱっと見の取っ付き難さがなくなれば、これからなかなか面白い展開をされるように感じた。(最近、宣伝じみたフレーズがちょっと気になるな。)
お目当ての材も、いい具合で手に入ったし、体調の悪いのを除けば、いい出だしかな。
今日も家に帰ってちょっと早く寝ることにして、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年10月27日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]