ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« ダメだ…。 | メイン | 忘年会 »

2004年12月27日

メンテナンス

お返事待ちと、次の仕事への狭間で機械のメンテナンスと刃物の交換をしておく。
このところの立て続けのせいで刃物を無理無理使っていることもあるが、実際は研磨代浮かす為に普段からいっぱいいっぱいまで使い切っている。
それでもあまり切れてない刃物で無理に仕事をするのは、決して誉められたもんでも、お勧めできることでもない。
そもそもそういう刃物で切削すると、削り肌も荒れるし、機械にも負担がかかり、下手をするとキックバック食らって怪我をすることもあるので、もの事は程々にして見極めないといけない。
きりのいいところでやっておくのが無難。
まあしかし、こういうことをやってると、なんとなく年末っぽい感じがするね。
どうせ、お正月なんてすること無いから仕事するとか言いながら自堕落に過ごすだけなんだから、できるときにやっておくに限る。
そんなこといいながら、横切りのスライドが気になりだして微調整しはじめたはいいが、嵌まってしまって、きちんと調整できるまで今度は仕事ができないじゃないか!!
どうするつもりなんだ!?
正月の仕事できてしまったじゃないか?(って、そんなに時間かけるつもりなのか?)
あいたた…、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年12月27日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]