ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« キャンプごっこ | メイン | 仕事です。 »

2004年08月08日

キャンプごっこ2

早朝から、近くの雑木林にカブトムシを捕りにいく。
昨日のうちに、井本氏がえさを仕掛けてきたというところを見にいくが、バナナを置いただけじゃ、蟻ぐらいしか寄ってこない。
果実の発酵した臭いに誘われて寄ってくる訳だから、それはさすがに…。
午前中、子供達は虫取に興じているところ、ついつい仕事をしようと思うが、ときどき邪魔しにこられるので、いっこうに進まない。(遊ぶ時は遊んだほうがいいってこと!!)
お昼に、バーベキューのセットで網焼きハンバーグを焼いてハンバーガーにして食べ、ちょっと昼寝をして、ちび達はおのおの遊んでいる間に、炭火でバームクーヘンづくりにチャレンジしてみた。
つくり方はカミさんがテレビで見たとおりやってみるが、はじめは分量の加減がわからず、生地が垂れたりしたが、しばらく焼いていると火の加減と、生地の厚みの関係性がなんとなくつかめてきた。
ムキになって二つ目は細い棒に生地を薄く層を厚く焼くようにしたので、それなりの大きさになるまで地味な作業で結構な時間がかかったが、できたものを切ってみると、それっぽくなっていてかなり嬉しかった。(そんなに喜ぶことか!?)
そもそも、地味な作業は日頃のことなので苦にはならないのであるが…。
なんだかんだして日が暮れだすと、大人のほうは疲れが目に見えてくるのだが、子供といえば、いつまでも元気である。
結局一日半ここで遊んだが、近場でもちょっとした工夫で色々遊べるわけだ。
そもそも、ここもちょっとした田舎な訳だから、そうでもないか…。
これで夏休みの家族イベントはおしまい。(子供が小さいうちは誤摩化しも効くわな!?)
誤摩化すなんて…、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年08月08日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]