ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 二日ですが…。 | メイン | なんだかなー。 »

2004年07月03日

三日なのに…。

ちょっとお昼からさぼって外出してしまった。
皮革彫像家の河野甲氏の個展が阪急百貨店梅田本店であり、それに毎度おなじみ井本氏を誘い出かけた。
今回は特に作品集を出版されるということで、記念の全国ツアーをされていて、その企画で個展開催各地にてミュージシャンの方とセッションイベントをされている。
大阪はアコースティックギターデュオで有名なゴンチチとのセッションだった。
チチ松本氏といえば、結構マニアックなことでその筋では有名なので、河野氏の作風とつながってしかりだとは思っていたが、トークを聞けば、もう15年来のお付き合いなのだそうだ。
それほど大きくないホールでの贅沢な生演奏に心地よくなり、河野氏の緻密で繊細でダイナミックさを感じる作品に気を引き締められ、となりの売り場のくらしのアートのコーナーにて展示販売されていた矢澤金太郎氏、杉山裕次郎氏の家具に奮い立たされ、木工屋さんのいれもの君を多少の焦りも交えつつ羨ましく見つめ、とごっちゃまぜで訳がわからない心境に至り、結局いつもどおりでいいやんと…。(なんの為に出かけたのか、まったく!?)
せっかく出かけたから、たまには変わったところで飯でも食おうと本町へ出かけたが、普段飲み歩かない二人なので、どこへ入ろうかとうろうろしてると、こぎれいなお店の並ぶ中、ひときわ目立つアジア屋台というか、ただの飲み屋というかそういうところがあったので、面白そうなのでそこに入ってみた。
昔、うちの近所にもあったのだが、たこ焼き屋さんの裏で焼きたてのたこ焼きを食わしてくれる、そういうお店をよりアジア屋台ちっくにしたそんな雰囲気だった。(どういうお店かわからんな?)
普段はお酒を口にしない井本氏も、珍しく少しお酒を飲んでいたが、やっぱり帰りの電車でちょっと目を回しかけていたようだ。
ということで、更新は…。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年07月03日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]