ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 桃畑のお花見へのお誘い | メイン | 様々で散々 »

2007年03月15日

たまの制作日誌

オーバルのダイニングテーブルを制作中。
サイズが少しコンパクトなので、正楕円だとテーブルトップの面積が狭くなってしまい、使いづらくなってしまうので、半円と四角を組み合わせた変形オーバルのカタチをとっている。
まずは四角に矧ぎ合わせたメープルの板を、四分の一の円弧をベニア板で型をつくって、ベアリングビットで倣い加工していく。
今回使ったのは、“大日商ガイドベアリング付ストレート 12×21 L40”
このぐらいのサイズのビットを使うと、32mmのメープルでも安定して切削できる。
もちろん、先に大まかに丸のこで接線を追って、荒取りしてという大前提のもとである。
ただ、それだけ万全を期していても、材に対して刃の入れかたに気を付けないと、多少キックバックをきつく喰らってしまうので注意が必要。
確かに便利な道具であるが、このあたりのメリット、デメリットはきちんと把握しておかないと思わぬ失敗や、怪我に繋がってしまう。

と、たまにはこういうことも書いておきましょう。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2007年03月15日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]