ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« まあ、土曜日ですね | メイン | そう、また月曜日 »

2007年03月04日

浜田学級の日曜日

しばらくぶりの浜田学級。(先月の南京鉋講習会は、別口として……。)

今回は、もうここ最近、毎週日曜日の顔となりつつある『虹紙製作所』和田さんも、受講されることになり、相乗りしていく。
(別にウケを狙ってとか、ネタにしたいとかでなく、ほんとたまたまそういうタイミングなだけなんです……。)

受講内容は、和田さんが講座初回の道具の基本講習ということで、復習を兼ねて、一緒に受ける。
まあ、なんだかいつまでも基本から抜け出せずにいる訳ですが、今になって基本をみっちり学べるというのも、なかなか無い機会でもあるので、それはそれで良いと思っている。

またそれ以上に、浜田先生と話込んでいる時間も多いのであるが、ここで、家具職人・浜田由一氏というこの人から、なにかしら感性で感じるところの部分を分けていただいているということも、自分にとってはすごく大切に感じるし、これがこのタイミングであるということも、それがある意味、自分にとっての今なんだと思っている。

まあ、それに巻き込まれて手が止まってしまって、ご一緒した和田さんには申し訳ないのですが……。
ふたつの視点を同時に得られるということで、どうかご勘弁ください。

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2007年03月04日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]