ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« いわば追い込み | メイン | 戻ってきたはいいけれど…… »

2007年02月08日

納品そして……

で未明、完成したローテーブル3台をクルマに積んで、東京へ。
実は今回、井本氏と共に、ここで開催される『秋田道夫×ナガオカケンメイ』のセミナーを聴講するのに予定をあわせてのこと。

道中は、東名高速が、静岡県内で事故処理の為、一部区間通行止めになっており、若干足止めを喰らってしまうが、あとはほぼいつも通り普通に走る。
そんなことで、少し予定を遅れて、葛飾区にあるお届け先の木工所へ到着。
先だっての日記でもご紹介させていただいた、わざわざ工房まで来てくださった旧友である社長とは、あいにく急な用事が入って出かけてしまっていて逢えなかったが、お母さまと、本当にご無沙汰ぶりにご挨拶をさせていただき、昔、お世話になった故人である前社長の御霊前を、ご葬儀以来、失礼していたので参らせていただく。

滞りなくお届けを済ませ、もうひとつ、ついでのつもりにしていた近代美術館での柳宗理展は、時間の都合でパスし、会場である『Shiodomeitaliaクリエイティブ・センター』のある汐留へ向かう。
この場所がまた、新橋的な雑然とした通りをひとつ裏通りに入った一角に謎のイタリア街が広がり、その向こうに見えるメディアセンターとのコントラストも含め、なんとも混沌……、これがある意味今の日本なのだろうか……。

セミナー開始時間より少し早めに現地に入り、秋田先生と落ち合ってお茶をご馳走になる。
展示のほうもひとまわりしていると、お若い女性から「かくさん?」と声を掛けられふと振りかえると、「form room OSAKA」に参加されている京都の学生さんだったり、セミナー会場には、「form room Tokyo」の参加メンバーの皆さまもいらっしゃって、ブログ『Afterhours』で知る人ぞ知る「form room Tokyo」事務局長のよこたしげる氏ともご挨拶をさせていただく。

『秋田道夫×ナガオカケンメイ』につきましては、『「D & DEPERTMENT』での第2ラウンド(大阪は第3ラウンドかな?)に持ち越しのようです。こちらも楽しみ。

その後、秋田先生はじめ「form room Tokyo」のメンバーの皆さまと懇親会とあいなり、自分のまわりの空気だけ大阪南部泉州風味にしてしまったことは、お詫び申し上げます。

たまにこういう場の空気を吸うと、なんだかんだいってもやっぱ東京だよね。なんて思っちゃったりしつつ帰路につく今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2007年02月08日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]