ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« やってはいますが…… | メイン | 自分にとっては今日も一日 »

2007年02月01日

テレビチャンピオン「家具職人選手権」

前々より、各方面より耳に入っていたこともあり、『テレビチャンピオン「家具職人選手権」』を多分に漏れず見たわけです。(そんな時間があったらサイトの更新をしてください。)

どうしてあの舞台に立っていないのか?とか、
そもそも、自分は職人さんではないので……、とか、
あーっ、あの人出てるのに……、とか、
そういう繊細な問題は横へ置いておいたとしても、しれっとスルーするのもなんだか不自然な感じもしますし、かといって熱く語るのもなんなので、こういう場合、好奇心旺盛、知りたがりの自分といたしましては、出場者の皆さんの普段のお仕事を拝見させていただこうと思い、よくよく存じ上げている(自分が一方的に)出場者の方含め、ざっくり検索してみました。

まず、チャンピオン 南宣明さんのサイト
チャンピオンステージチャレンジャー 丸山浩明さんのブログ

STAGE2
三木黄太さんのサイト
岡本泰朗さんのサイト

STAGE1
増野繁治さんのサイト
艸島功詞さんのサイト
湯浅則夫さんのサイト
市川和範さんの会社のお仕事

うーん、家具職人さん……。
個々の思いや心意気等抜きにして定義の難しいところです。
ましてやチャンピオンともなると、あのかたを知ってしまっているだけに……。
テレビのバラエティー番組にあまり突っ込むのも大人げない、野暮ってものですし、
自分の性格的にあまり悪人にはなりたくないので、この辺で、今日はそんなとこ。
(こんな感じで各方面に当たり触りないでしょうか。)

投稿者 KAKU : 2007年02月01日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]