ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« ちょっと小丸太の製材 | メイン | 今月のオープンルーム »

2007年01月20日

樹望塾バスツアー

樹望塾のバスツアーで三木の刃物鍛治屋さんを見学するということで、参加させていただく。

当日の見学先は、
『岩崎のみ製作所』『山本鉋製作所』と、鑿と鉋の刃をそれぞれ製作している鍛治屋さん。

鍛接と火造りと、今まで写真でしか見たことのないプロセスから見学させていただき、これはなかなかの機会ということで、かぶりつきに食いついて見せていただいた。

どちらも、職人さんならではの流れるような手際のお仕事で、その緊張感に感動すら覚えるほど。
鑿の刃の特徴でもある鋼の巻きについても、この鍛接の作業の中に見られた。

日頃の疑問も色々と質問させていただいたリ、作業を見て、なる程と思うこともあり、これはなかなかの良い機会であった。

昼食後、三木を後にし、高砂市にある石乃宝殿を見て、帰りの山陽自動車道『権現湖パーキングエリア』で、『日本一こだわり卵』の『たまごかけごはん』を食する。

後半は、お遊び要素満載であったが、こちらもなかなかこういう機会でもないと、個人では体験できないことでもある。
という、バスツアーな今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2007年01月20日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]