ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 久しぶりに取材でした | メイン | お昼過ぎから外出 »

2007年01月11日

スパムロボ見参!!

本サイトの掲示板に、ここ数日で、やたらとスパムコメントが投稿されるので、どういう仕組みなのかと調べてみると、どうやら、スパムロボット、マシンスパム等々と呼ばれているものらしく、こちらのアドレスを登録し、投稿フォームを解析し、それに最適化して投稿するという、ある意味優れた羨ましい機能を持っている。
そういう能力を、そういうふうに使わないで、もっと世の中の為に使えないのかと、問いたくなるのはやまやまであるが、相手がわからないのでそうもいかず、こちらもなんとか対策を練らないといけない。
そもそも、うちの掲示板は、昔ながらの掲示板なので、簡単に解析できるし、かといってスクリプト組み込んで対応させるなどという芸当もできないしで、取りあえず、掲示板フォームのあるindexページのアドレスを変えて、ひとつページを噛ませてリンクさせるということで対応してみることにした。
また巡回ロボットにアドレスをピックアップされてしまえば元も子も無いのだが、まあ、いちいち投稿を削除するよりは、その都度、アドレスを変えていくほうが、多少猶予がある分、まだ作業的にマシかという無い知恵と技術を絞ぼり、ローテクを駆使した折衷案である。

自動リンクになっている分、掲示板の読込みが、一度つっかえるので、お使いいただく際に、多少違和感をお感じになられるかもしれず、ご迷惑をおかけいたしますが、かくいう訳あってのことですので、どうか温かい目で見守っていただけますと幸いです。

ほんと、ロボットに怒ってもしかたないし、どこに持っていけば良いのか……。
なんとも情けないというか……、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2007年01月11日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]