ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 大晦日 | メイン | 新春コトハジメ »

2007年01月01日

元旦

2007年ということで、今年も、床の電気カーペットの上で仮眠ということで朝を迎える。
カミさん達が起きてきても、気まずい雰囲気、おめでとうという言葉をどこかに置き忘れた新年。

なんだか居心地の悪いまま、母屋で念願の一家で新年のお祝いをする。
自分的には別に正月どうこうや、新年だからなによという風でもあったが、相応に年を重ね考えかたも少し懐古的というか、保守的というか、になってきたのかもしれないが、自分達が子どもの頃にやっていたことをまた自分の子ども達にも伝えていきたいという気持ちになってきたことと、そしてより、内孫が同居しているにもかかわらず、いつも三人で簡単に済ませてしまっている状況で、いわずにしろ、親父はきっと一家揃って祝いたいんだろうなという心中を察するにつけ、見るに見かねていたが、やはりこうやって皆で揃ってお正月を迎えるのが良い。
またこういうことをきちんとすることで、無事に一年を終え、そしてまた新しい一年迎えられるという喜びや感謝を実感することも意識付けておけるのかもしれない。

まあ、これだけしておいてもらえれば、後はどうでも良いので、カミさん達は横浜へ帰省ということで、新大阪までお見送り。
戻って、完成した椅子を新年早々にお届けして、ひとり身となったところで、お正月休みにして、映画の日ということもあり、話題のサブカルアニメ『鉄コン筋クリート』を観に行く。

結局のところ、ひとりでお正月三元日を過ごす訳であるが、儀式を済ませておくのと、そうでないのとでは、随分と気持ちの持ち様も違っているし、今日一日で、自分のお正月は終わったということでもなんか区切りがついて良い、そこが例年と違う感じ。
30代最後の一年、次の年代への準備になりそうな予感をふつふつと感じる一年、結果に繋がる行動を意識してまた過ごしてきたいと思い、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2007年01月01日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]