ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 『じぶんちショールーム』で焼き芋 | メイン | さてと……、 »

2006年11月20日

決算と鉄工所

お昼から会計士さんが、決算の打合せにお見えになるので、色々と準備と資料をまとめる。
数字は正直なもので、また今年もこれでもかと思い知らされるが、思い切って会計士さんに、そのあたりのことを相談して色々とアドバイスをいただく。

夕方、先日11/3の日記にある『Prop's Festival 2』で出会った鉄を加工されている江原氏の会社株式会社江原製作所へ、ちょっと今考え中なことの相談に伺う。
庭の井本氏にも声を掛けてみると、丁度、お仕事で鉄屋さんを探していたところだというので、ご一緒する。
場所は大阪城の東側、城東区(まさに城東区)にあり、そこに昔ながらの町工場街のようなところがあったとは今日の今日まで知りませんでした。
会社も想像していたのと違う、大きな鉄加工の会社で、こんなところにこんな小さな話をしにきても大丈夫なのかという雰囲気であったが、江原氏のお父上の社長と如何にも鉄を加工しますという感じの、年輩の職人さんが、お話をきいてくださり、こちらの曖昧な意図を、まさに餅は餅屋で、見事に汲み取ってくださり、思う以上にことがトントンと進んでいった。
江原氏のお話をよると、それも、江原氏の友人やZooの永田氏門下の木工関係の制作者の方々が、以前よりお仕事をお願いされているそうで、そのお陰で、こういう類いの扱いには慣れっこだそうで、それよりはじめは、まったく話も噛み合わなかったとのことで、なる程そういう事情なのねと納得する。
これはよしとして、あとはあれのほう……。今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年11月20日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]