ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 追い込みモード(今度は本当?) | メイン | 新しい出会い »

2006年11月09日

至、納品

天板を削り仕上して塗装にかかる。
塗料を拭き取りながらウェスの引っかかり加減に気をつけて、一部毛羽が起きてしまったところをウェットサンディングしていく。
トチは軟らかいので、裏刃をあわせた状態のちょっと切れ止みかけた刃で逆目というかモメって導管が垂直に近く集まるところを削ると、一見普通に削れてはいるのだが、実際にはスクレッパーで仕上げたようになってなっていて、そこが塗料でウェットになると、少し毛羽が起きてしまう。
常に刃を切らしていればいい話であるが、ついもうひとカンナと欲を出してというか、研ぎを億劫がって削ってしまうので、そこをきちんと判断しなくてはいけない。
夕方、家具工房日根野屋さんに、材料あげる変わりにと手伝ってもらい、少し遅れてカミさんのお友達のお宅へ納品に伺う。
カミさんを病院へ連れて行かなくてはいけなくなり、事情を話してテーブルだけセッティングしてバタバタとお暇する。
椅子がまだなので、その時に改めて写真撮影等々させていただきます。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年11月09日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]