ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 恩師との再会 | メイン | 月曜日 »

2006年05月21日

結局また休日

ずっと放ったらかしになっていたリツキの自転車のパンクを修理しようと思いたったが、修理セットを買いに出かけるにも、ホームセンタ−がオープンするまで少し早かったので、公園で子ども達とひと息遊んでから出かける。
ホームセンターから戻って、早速、パンクの修理に取りかかる。
ちなみに普段から自転車には乗らないので、パンクの修理は中学生頃にチャレンジして、タイヤをリムから外すのに少し鋭利なものを使ってしまい、かえって余計に穴をあけてしまい失敗したという苦い思い出がのみ有るので、そのリベンジの意味も含まれている。
今回はその反省も踏まえ、タイヤレバーなる工具もきちんと導入して事に及んだことは言うまでもない。
で、セオリーに従い、そのタイヤレバーを使いタイヤからチューブを出して、これまたセオリー通り、水につけてパンク個所を探すが、どこからも空気泡が出てこない。
念の為にふたまわり程確認してみても、やっぱり泡が出てこないので、どうしたことかと思いしばし悩んでみるが、あらためてここでタイヤのしくみを思い起こし、もしやと思ってバルブの虫ゴムを見てみると、これがかなりいい具合に傷んでいた。
原因はもしやこれかもしれんと思い、修理セットに付属していた虫ゴムと交換し、確認の為空気を入れてみる。
しばらく置いても空気が抜けている形跡が見受けられない。ほぼ確定として、チューブとタイヤを現状復帰させて、再度、空気を入れて様子を見ることにする。
これでダメなら専門家に診ていただく他ないであろう。

昼から、仕事に出かけようと思っていたが、昼食を食べて眠気に襲われるが侭に、しなければいいお昼寝してしまい、なんか中途半端な時間になってしまう。
まあそんなことなので、せっかく自転車も治ったので、リツキとあらためて公園へコマ無し(補助輪を外した状態)に乗る練習をしに行く。
なんとなく乗れそうなのだが、今ひとつ踏み込むのを恐れて今日は乗れなかった。
まあ、これだけは脳反射なのでカラダで覚えるしかなく、ここは是非頑張って克服していただきたい。

そんなこんなで、結局一日家にいてしまった。(ということは必然的に休んだということだな。)
しかし、あまり家に居着くと自分に里心ついてしまって良くないな……。
結局今月はずっとこんな調子で、また負債が増えることになっている。

帰らなかったら帰らなかっただし、帰ったら帰ったらだし、いったいどうしろと……。
難しい。今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年05月21日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]