ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 読書 | メイン | 家族サービスという皮を被っているだけ »

2006年05月04日

独楽

少し早めに仕事をしまって(やらねばならないことは一杯あるのだが……。)、折角回せるようになったので感覚を忘れない(気持ちが盛り上がっている)うちに、コマを買いに行く。
あえてこういうものを買おうと思うと、町の玩具屋さんというのも、すっかり無くなってしまっていることにあらためて気付かされる。
子どもの頃、少ないこずかい握りしめてプラモデル買いにいったりしたお店も、みんな無くなってしまって、基本的に子どもに余計に玩具を買い与えない派なので、こういうこともあまり言えた立場ではないが、それでもやはり寂しいものだ。
流通と消費の変化、少子化の影響等々、玩具屋さんに限ったことではないのだろうが……。

結局、ショッピングモールにある駄菓子屋さん風のお店で売っているのを見つけて購入する。
早速帰って、子ども達とコマ回し大会。
リツキもだいぶんゴネたり怒ったり泣いたりしながらも、なんとか回せるようになった。
うれしがって下のおじいちゃんとおばあちゃんに披露しにいくと、流石におじいちゃんは昔の人なので、手のひらで回したりして見せて、子ども達に尊敬されていた。
いつもなら寝る時間まで三人でコマを回し続けた。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年05月04日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]