ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« ダメダメ | メイン | サクラの角材 »

2006年04月24日

weblogと日記

学習机のプランも練らないといけないのだが、ちょっとサイトの構築のほうでハマってしまった。
まあ、あえてなぜいまさらブログなのか、日記となにが違うのか、ということもあるので主観で理屈をこねさせていただけば……。

現在運営している、いわゆるホームページと呼ばれる形式でのwebサイトは、どちらかというとカスタマーに向けられた情報を中心に構成して発信している。
そういう意味もあって、関連記事にて木工についての技術指南的なことや、あまり専門的なことを深く記述することは、あえて避けている。
まあ、避けるもなにもそれ以前に、自分程度のことは、およそ木工をお仕事にする立場であればできて当たり前なレベルなので、この道数十年という職人でもなければ、そもそも職人と自称できるレベルにも達しえていない人間が語るに値しないし、自分が語れるぐらいのことは、今のご時世、ネット上のあらゆるところにあり、多少うまく検索エンジンが利用できれば大概の情報を入手することができる。
そういうスタンスでいえば、自分のキャリア的にはどうしても発信する情報より、収集する情報のほうが、質、量ともに多くなる。
また、ネットで情報を発信していると、制作者の方や、志望者の方、アマチュア木工家の方々等々と繋がる機会も多々あり、常々、ネットを利用した木工関係の情報交換について模索してきている中で、近年、weblogで木工関連情報を発信されているサイトが充実しつつある状況を目の当たりにし、自分自身においても情報を集約から発散もしくは共有へ発想を転換する必要性を感じつつあった。

そういう意味で、関連情報同士のリンクがしやすいweblogサイトを運営することで情報の中継ポイントのひとつになり、木工に関わる方々と間接的に情報を共有するという、ネット利用の形を模索してみたい。

まあ、理屈こねてるだけではいけませんが……。
ということで、はじめてみました。
取りあえずしばらくはホームページの記事をリライトしてるだけの予定ですが……。(それでいいのか?)
ちなみに http://www.kinokoubou.com/weblog/ (リンクしてないのが言わずもがなかな。)
……今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年04月24日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]