ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 自己管理 | メイン | 暴走!? »

2006年04月17日

通常業務

ようやく次のお仕事にかかりはじめる。
とかいいながら、工具の整備をしてたりするのですが……。
いつもお世話になっている機械屋さんが、先だって建具屋さんから下取りした機械の中に程度の良いプレナーがあるからと教えてくれたので、夕方、すぐに買える訳でもないのに柿花さんを誘って興味本位で見にいってみる。
いつもの如く話し好きの機械屋のオヤジさんが手を止めて、機械を見ながら、あっちいったりこっちいったりと機械にまつわる話を伺うわけであるが、その機械の中に角のみ盤があったので、ふと思いついて、キリは一緒に引き取らなかったかのか聞いてみた。
すると、大概の場合、細かいものは職人さん達が手土産に持って帰ってしまって無い場合が多いそうであるが、今回はそんな隙もなかったそうで、がさっと、良いのやら悪いのやら工具箱にひとさらえ入っていた。
いるのがあったら選っていきというので、あれこれ見ていたが、さすがに選るのが面倒になって、これ一式でナンボになるのと聞いてみた。(でたな大阪商人!?)
オヤジさんもさすがにタダという訳にはいかんからと言って、まあまあそのぐらいかという金額を提示してくれたので、研磨して何本か使えるものがあればとんとんかとざっくり計算し、ひと声乗ったで引き取らせていただくことにした。
顔も出しておくもので、寄り道もたまには実になるものです。
(で、仕事はどうした?)

……今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年04月17日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]