ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 帰還 | メイン | 不安定 »

2006年04月12日

気持ちの切り替え

もうひとつ本調子に戻らない中、荷物の片付けやら、片付けやら、片付けをして(って、その片付けもろくすっぽできていない…)、すっかり月変わりから置いてきぼりにしてしまっていたサイトの更新のことも気にかける(気にかけてるだけか!?)。
ひとつの仕事を仕上げるのに、毎回自分の中身をすべて吐出してしまうような不器用なやりかたをしているので、次の仕事にすんなりと切り替えて取りかからなくては、仕事でやっている以上、生計も成り立っていきにくいことは百も承知なのであるが、なかなかそうも簡単にはいかない。
だからといって次から次へと流すような小器用な真似もできないというか、そうしてしまうと自分的なモノづくりではない気がする。
毎回、同じことを云っているようでは、成長が見られないということであるから、ここをどうにか打破してまたひとつ前進できる訳なのであるが、自分の立ち位置は自分の意識で変えられるというひとつのヒントを得て、それを如何に実行し形づくっていくかということが、現在地でのキ−になりそうである。

その時の自分から次の自分へどう変化させていくか、これは誰の役割でもなく、自分自身の役割である。

まだまだ途中…。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年04月12日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]