ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« スローダウン | メイン | 覚え書き程度 »

2006年03月04日

総点検

機械屋さんが研磨のあがった刃物を持ってきてくれたので、ついでに横切り丸鋸盤の調子を診てもらう。
最近、刃のブレが少し気になっていたのだが、受けのフランジを削り直せば治るそうなので、治してもらう。
他にも数カ所、気になっているところを話して、この際なのでまとめて治してもらうことにする。
部品を外すのに一旦バラさないといけなので、ものが大きいだけに結構大仰なことになった。
バラしてみると思うが、こういう機械って、ごっつい割りにほんとにあっさりと出来ている。
だから、ちょっとしたことなら自分でも調子を合わせることができるが、削り直しとか、ちょっと専門外で繊細なところはやはり専門家に任せたほうが安心である。
しかし、使えない横切りは、場所を食うだけのただの大きな鉄の塊…。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年03月04日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]