ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 取材 | メイン | 板削り »

2005年10月13日

椅子に潜む小悪魔

朝から残る椅子を組み上げ、座板を加工して取り付け、なんとか椅子のほうも完成。(塗装はどうした?)
これでようやくセットのテーブルの制作に取りかかれる。
今回はなんかやたらに手間取ってる気がする。
それなりの仕事ではあるが、どう考えても大赤字だ。
やっぱり椅子づくりはクセもの。
1セット四脚つくるのに、デザインからはじめていたら、コスト的な制約考えた構造にしたつもりでも、すべてをこっちの思惑通りにコントロールするのはかなり難しい。
普通の椅子ということではじめても、どうしてもこう、普通ってなに?ってとこからはじまってしまうし…。
椅子は定番をつくるに限る!!が結論。
それでもなんだが椅子づくりって、どうしても小悪魔的なところがあるんだな。ローレライみたいなもんか。
ほんま、やめられまヘンでー。(なんかいやらしい表現だなー!?)
次ぎ持ってこんかい!!

強がっても内心死ぬ程ホッとしてしまっている今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年10月13日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]