ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« アート・クラフトフェスティバル in たんば 二日目 | メイン | 平常運転 »

2005年10月03日

Yahoo検索

3日付けでYahooのメイン検索がディレクトリタイプからロボットタイプに変更された。
今までのディレクトリ検索だと例えば「手作り 家具」というキーワードで検索した場合、このサイトは1ページめの上から数番目に表示されていたものが、今回の変更で3ページ目ランクでいえば30番目ぐらいになっている。
いうまでもなくYahoo経由でこのサイトにご訪問いただいていることが多かった状況において、これは相当に痛い。
どれだけの内容のサイトを運営していようが、なにかの切っ掛けを持って認知していただかない限り、ネットの大海原を彷徨う小舟でしかない。
ネットにおいて検索エンジンというのは、その舟の位置を示させる最も有効な方法であることはいわずもがなである。
で、このロボットというのがいちいちサイトの内容を判断してランキングをしている訳でなく、アプリケーションにおけるアルゴリズムによってサイトをランキングしている訳である。
そのアルゴリズムを予測しそれにあわせてサイトを構成することで、ある程度上位に持っていくことができるそうである。
前々から、ロボットに弱いサイト構成をしているというご指摘を受けたこともあるのだが、それを変更するには、結構な手間がかかるということで、先送りしてしまっていたその迂闊さも仇になった。
現状において一般的で最大手の検索エンジンというのをまったく無視してサイトを運営するという訳にもいかず、これかなり痛い問題に遭遇してしまった。
なんかちっちゃいところで胡座かいてたら、すぐにひっくり返されちゃうよ。ってのをまさに体現してしまったようである。
ちっちゃいなー、ほんと。
嫌になる。
ハァー、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年10月03日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]