ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 運動会/2 | メイン | アート・クラフトフェスティバル in たんば 初日 »

2005年09月30日

ホゾ取り

穴掘った分、それだけホゾも付けないといけないのは、いうまでもないこと。
同じ寸法のホゾをいくつも取ってると、ホゾ取り盤あったら便利なんだろうかと邪心にかられてしまう。
にしても機械ってどうして「ほにゃらら盤」って「盤」がつくのだろうか。昇降盤、手押しカンナ盤、角ノミ盤、帯のこ盤、ボール盤、野球盤、番場盤…。(ちょっと加工できない盤が混じってないか!?)
明日からたんばのクラフトフェアへ出かけるがろくすっぽ準備もしてないや。
まあ、じぶんちショールムの椅子を持っていくしかないので、準備もなにも、こども達とキャンプをしに行くような感じですが…。(仕事おいといて随分とお気楽なんだな。)
それでもテントやらなにやら積んでいくもんはあれこれある訳で、それはそれでまああれこれ大変。
今ごろバタバタしてますが、今月はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年09月30日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]