ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 珍獣図鑑 | メイン | 懐古 »

2005年07月04日

木工志望

梅雨らしい雨の一日といいたいところであるが、水害が起こる程、集中して降らなくてもいいじゃないか。
アトリエのほうも、若干の浸水に見舞われ、やっぱり雨の少ないうちに雨じまい治しておくべきだったと、過ぎてからの後悔…。
この雨で、板の反りが戻ってしまって、安易に手を出せない。
夕方、木工稼業志望の若者と工房見学の約束していたので応対する。(見学なんてしてもらう程のアトリエか!?)
本当なら、もっと立派な先生方がいらっしゃるので、そういう方を訪ねられるほうがよっぽどいいと思うのだが、一応取っ付き良さそうなキャラづくりを心掛けているせいか、身近に感じるちょっと先行く人的な気安さなのか、ちょくちょくメールをいただいたり、ご訪問いただいたりする機会があるが、最近は、話すことが基本的なことはいつも同じになってきているので、個々に時間を取ってもらってお話をするのも最近なんだか効率が悪いような気がして、どうせなら一度にまとめてできるような機会がつくれないものかと思ったりする。
なりたいと思ったところで、それが現実のものになるかどうかは、それぞれ個々の問題になるので、その云々はさておき、自分の知る限り、そう思っている人が結構いらっしゃるようなので、せっかくなにかに頼ってご連絡くださるものを、その心情もわかるので無下にするのも人道的にできないし、個々の出会いというものも大切にしたいところもある。
それでも、それと測りにかけても、なんかもう定期的に同じ話をそれぞれ別々の人の話しているのも、実際いかがなものかとも思ったりするというのも本音である。

木工志望者合同説明会、現場で活躍中の木工家の方々の生の声が聞けるなかなかない機会です! 参加費○○円!!
信州とかにツアー組んでいったらどうでしょう?
まあ、流石にお金払ってまで、来る人はいないか…。

しかし、これじゃ、単なる嫌なヤツだな自分…。

どうせやなヤツだよ!!もう、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年07月04日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]