ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 皐月 | メイン | 連休中だし »

2005年05月02日

ヒトの事情

抽き出し箱の木づくり。
プレナー酷使続けて、刃が切れ止んできた…。
この仕事終わるまで、なんとか持っちゃあくれまいか。
もうちょっとなんだですけど…。

機械相手にヒトの事情は通用せんわな。
今日はそんなとこ。

追記すると、メラピーって材は、放射組織の細胞内にシリカ(ケイ素)の結晶を溜込んで、それが刃の摩耗を早めるのだそうだ。
手押しなんか、削る尻から、切れ止んでるのわかる位だからね。
研磨代余計にかかるし、刃の交換に時間喰われるし、ビンボー人泣かせだ…。
いくら単価安くたって、どっちどっちだ。

投稿者 KAKU : 2005年05月02日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]