ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« やるしかって、鹿の仲間? | メイン | 床貼り・2 »

2005年03月12日

床貼り

井本邸の床貼りを手伝いにいく。
数日前にも事情は書いたが、現場を見ると相当に切羽詰まっているので、いつも長距離納品につきあってもらっている借りもあるし、今日から数日、床貼りだけでも手伝う。というか大工じゃないのでそもそも床貼りもやったことがないので、実際できるかどうかも、やってみないことには定かではないのだ。

今回は、木の暮し研究会の縁で、ニッシンイクスというメーカーのタモの無垢のフローリングを貼るのだが、色味、木目を木合わせしながら貼り進んでいくと、いかにもタモっていう感じがして、いい雰囲気になってきた。
途中でどうしても塗り上がりの濡れ色の雰囲気が見てみたくなったので、端っこだけ少しフロア用のオイルを塗ってみると、色味が深くなり、木目が浮き上がり、かなりいい感じになった。
自分の知ってる範囲で、全面タモのフローリングというのも見たことがなかったが、これ実際見てみると、かなりいい。
うちのフローリングはナラであるが、ナラの少し硬さを感じる床と違い、タモならではの如何にも木という感じの少し優しさのある雰囲気。
材自体は少し柔らかいというのが少しデメリットかもしれないが、杉やパインの床もあるので、実際はそれほどのデメリットではないし、これは、なかなか面白いものを見せてもらった。
思ったより、順調に貼れているようなのだが、まだ3分の1いってない。
三日ぐらい予定をつくっているので、なんとかこのひと部屋ぐらい貼ってしまいたい。
と思っていたら、明日、木の暮し研究会で予定していた刃物づくりが、三木の高田さんが風邪でダウンされて、急遽日程変更になってしまったので、この続きをすることになった。
これは、都合的に良いのか悪いのか、なんとも言えないな…。今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年03月12日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]