ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 木づくり | メイン | 焼き芋パーティー »

2005年02月19日

生活発表会

立樹の保育園で生活発表会という、学芸会みたいなイベントがあり、前から観に行く約束をしていたので、朝から保育園へ出かける。
演奏や、合唱、劇を発表していたが、以前からいろいろ練習の話を聞いていて、どうなることかと思い観ていたのだが、思いのほか、しっかりやっていて、楽しませてもらった。
うちでいると、まだまだちび助だと思っているのだが、こういうのを観ると、皆で調子を合わせて練習をしたりしてたのだと思うと、嗚呼、成長してるんだと、妙に感慨深くなってしまう。
普段から、もっとこどものことを見ていないといけないと思ってはいるが、どうしても日常に追われ、つい感情的に接してしまったり、こどもをコントロールしようとしてしまったり、反省することが多く、まったく申し訳ないと思うことしかりである。
何につけてもではあるが、聖人君子でもあるまいし、あまり完璧を求めすぎるのも、自分を追い込んでしまうことになってしまうという反面、逆に締めてもおかないと、基本的には自分に甘いのでずるずるになってしまい、そこも難しいところ。
目標は具体的にイメージできるほうが、クリアしやすいという話は、実際そうかもしれない。

そうは言っては見るものの…
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年02月19日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]