ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 節分 | メイン | 追い込んでます。 »

2005年02月04日

追い込み突入

日々のつれづれといいながら、追い込みにかかるとどうしても後追いで日々を綴ることになってしまう。
実際こんな状況じゃ、三日前のことなんて、ほとんど覚えちゃいないって…。
脚部の制作にかかり始めた。
毎回違う図面をカタチにする作業は、どれだけ机上でシュミレーションしてても、その都度迷うことが多少なりでてくる。
イコールになるときもあれば、変更する時もあるし、予想外のことになって、それを無い知恵しぼりまくって解決しなくてはいけないときもある。
ただ、注文を受けて制作する以上、結果完成できませんでしたとはいえない。死んでも言えない。
お仕事としてお受けする以上、基本的にできない注文は受けられない。
それはある意味、自分の枠を大きくはみ出た仕事、奇抜なことや、突拍子もないすごい冒険ということもなかなかできないということでもある。

ではそれでいいのかといえば、自分としてはその枠を少しずつでもやはり広げていきたいと思っている。
奇抜なことや、すごい冒険みたいな仕事が、自分にあっているかどうかは別の話であるが…。

「向上心や好奇心」というとありきたりな言葉であるかもしれないが、自分の枠を広げるには大切な気持ちだと思う。
日々徒然じゃないけど、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年02月04日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]