ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 中仕上げ | メイン | 今年最初の月末 »

2005年01月30日

勉強会

お昼から、地元のNPO熊取こどもとおとなのネットワーク主催の大阪教育大学教授の秋葉英則氏の講演会を聞きに行く。
普段から、何かおかしな方向にあると感じている今の社会の有り様だが、そう感じているのは自分だけではないというのは、個々に人と話していると感じることであるが、今日のお話を聞いて、さらにその思いは強くなった。
点から線、線から面に変化していくことで、必ずベクトルは変わる筈である。
身近で短いながらも線が繋がりつつあることは実感できる。
話すこと、伝えること、動くこと、諦めないで、やめないでいよう。
なるがまま、なされるがまま、見過ごしていくのは、無責任である。
親であり、おとなである自分を省みる。
相変わらずの単純な自分に呆れもするが、優しく厳しいお話を聞いて思う。

こどもに見せられる背中をもてるよう…。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年01月30日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]