ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 続・板削り | メイン | 中仕上げ »

2005年01月28日

まだ板削り

あらかた削れたので、壁側に当たる木端と木口をカットする。
悩むんだよね、切るだけなのに…。
四角い板を寸法通りに四角く切るだけなら、そのとおりにすればいいのだが(とはいえ木目見ちゃ悩んでしまうんだが…)、こういう板は全体のカタチを見ながら、加減のいいラインを見つけてからでないと、切ってから、あっちのラインが…、あの角度のほうが…と思っても、やり直せない。
だいたい、こういう板はそれ自体も高価なので、すべての作業に言えることなのだが、半端な状態では刃物を入れられないのだ。
切ったり削ったりしてから、思うとおりじゃないから取り替えよ。ってことはありえないし、考えられない。
やってることは単純に見えるかもしれないが、精神的には結構きている。
流れるようにはいかないのだというより、流せる筈がない。(でたな、いつものあれが。)

えっ、けっして言い訳なんかじゃ…。(説得力ゼロ!!)
さあさあ、帰った帰った!!今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年01月28日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]