ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 考える葦 | メイン | …懺悔 »

2005年01月23日

餅つき

木の暮らし研究会のイベントでお餅つきだった。
餅つき自体は、家族で参加し楽しく過ごしたのであるが…。
当初の予定の20kgの餅米にうちの親から頂き物の餅米10kgも追加して、かなりの量をつかなくてはいけなくなった責任もあり、つき担当を買って出たはいいが、途中、参加者の方もろもろ交代しながらやっていたうちはまだしも、さすがに最後のほう、十臼近くもつくと、若干の物珍しさも薄れ、飽きの方向へ気持ちが向かい、疲れも増していく。
お昼からつき始め、当初夕方には終わると予測していた時間を過ぎ、日が暮れてしまっていた。
もう疲労困憊、帰りにはハンドルを握る力すら怪しかった。
まあ、何事も加減が大事ということ。(お前の責任やろ!!)
餅つきで、ついてつかれてナントやら…。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2005年01月23日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]