ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« トラブル | メイン | 更新 »

2004年11月16日

言い訳

ケヤキの椅子も発送をしないといけないので、裏の畑で撮影する。
おかげさまで天気もよくて、なんてことない裏の畑が写真になると、なんとものどかな木の椅子のある田園風景に変貌する。(のどかなことは普段通りだけど。)
こういう写真マジックは、メーカーに勤めていた頃、パッケージのサンプル撮影で普通のスタジオや備品やモデルの他人の大人と子供がレンズを通すことで、本当に温かい家庭に見えてしてしまうのを驚いたことから、拙いながら覚えた技術(という程でもない…。)かもしれない。

納品したお客さまのお宅で、トラブルが発生したというメールをいただいたので、原因の検証と改善方法のサンプルを急遽制作する。
過去の事例や木の性質というのを踏まえて制作してはいても、それが思惑どおりにいかないこともあるのだが、自分で考えた構造なので、改善の方法もだいたいさほど問題なく考えられるのだが、例えば補強するにしても、意匠的な面で今あるカタチのバランスを崩さないようにしなくてはいけかったりするので、それが難しいかったりする。
今回の件もそれをこちらとしてはクリアできる答えが出たと思うが、結果は、それをお客さまがどのように判断されるかが、すべてではある。

ということで、ここの更新はまだである。
それは言い訳…。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年11月16日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]