ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 設計 | メイン | 積木遊び »

2004年09月18日

板の仕入れ

岐阜の上杉木材さんへ、お客様と一緒にテーブルに使うトチの板を仕入れに行く。
朝7時に待ち合わせの川西池田駅まで向かい、高速に乗って、一路岐阜まで。
連休初日なので、朝からクルマが多かったが、一足早かったので幸いそれほど混まずに着くことができた。
早速目当ての板を見せてもらう。
幅900オーバーの板で、写真で見ていたそれ以上の迫力。
テーブルの高さに平に置いてもらうと、そのボリュームはかなりのもの。
木口からの割れがあるぐらいで、性も良く、サイズも大きいので、お値段もそれなりにするのだが、このクラスだとそれも納得してしまう。
お客様にも、僕が気にいったのならということでご承諾いただけたので、その板に決める。
毎度のことだが、ここの社長は、適切な判断で材を段取りしてくれる。
次の仕事の板もついでに探してもらうが、ちょっと変わったオーダーなので、もしかしたら無いかもしれないと思った板が、思いのほかあっさり見つかって、さすが有るとこには有るもんだと感心を通り越して驚いてしまう。
大きなトチの板を積み込んで、帰路につく。
ルーフキャリアの重量オーバーで少しばかりきしむ音が気になるので、スピードも控えめに走り、お客様を最寄りまでお送りし何事も無く、帰り着く。
暗くなったので、荷降ろしは明日。
いい板が見つかって良かったよかったと、今日はそんなとこ。(夏休みの日記かよ!!)

投稿者 KAKU : 2004年09月18日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]