ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 初出勤 | メイン | 機能試作 »

2004年09月15日

ちょっと

狭間というか、今度制作するダイニングチェアのプランがもうひとつまとまらない。
イメージ的なベースがあるのだが、それを具体的にまとめるのにちょっと迷いがある。
椅子は直接的な道具なので、スタイル、座り心地、使い勝手、などなど色々複雑な要素が絡み合って、それをどう最大公約数的にまとめるかが、なかなかに難しい。
僕の考え方になるが、どれかが突出してというより、その要素をそれぞれにいかに平均点に近づけて、総合的に完成させるかということを探している。
すごくカッコ良くっても、座り心地が悪ければ、日用品としての椅子としては失格。
すごく座り心地が良くても、見た目があまりに悪すぎるのもちょっと問題。
重厚だからといって、重すぎるのは掃除するときに大変。
要するに普通に椅子をつくればいいのだが、ただ普通なだけでは、わざわざオーダーでご依頼いただく意味もない。
当たり前かもしれないが、そのあたりの兼ね合いなんだな、難しいところは…。
悩まぬところに、答えは出ない。
…か。
まあ、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年09月15日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]