ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« さあ、 | メイン | えっと、普通の日かな? »

2004年08月20日

仕事モード

という言い回しも普段仕事してないみたいでなんだな…。
毎日言ってるようだが、8月のカレンダー残り少なくなってきた、焦る。

引き続き、制作。
風汰の椅子と、スツールの墨付け&ほぞ穴掘り。
スツールは、傾斜穴を掘らないといけないので、治具も必要だが、穴2カ所だけなので、コスト的にあまり手をかけられないが、それでも精度のいいのをつくらないといけないのが、やっかい。
ちょっとした加工でも治具が必要になるのは、椅子が高い所以のひとつである。
デザインもして制作もしてしまうと、それを知ってしまっているので、治具が少なく済むカタチにしてしまい、面白みの少ない椅子になってしまう傾向があるが、コストとの兼ね合いを考えるとひとつ仕方のないところでもある。
だからといって、予算を沢山いただいて、時間も手間もいっぱいかけたからといって、よだれが出るほどすばらしいデザインの椅子ができるかというと、そこには制作者の素養の問題もあるので、これも一概にいえない。(言い訳か!?)
余談はさておき、急遽、月曜日に打合せに東京へ行かなくてはならなくなったが、帰りにちび達をのせて帰ってくれば少しはコストが削減できる。
これまたできたようなお話である。
ちょっとは、追い込まれてきた気がする、今日はそんなとこ。(おいっ!!これでまだ追い込まれてないのか?)

投稿者 KAKU : 2004年08月20日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]