ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« ひと夏の想い出。 | メイン | 今更か »

2004年08月16日

事故づいてるし…。

お昼、近くへ買い出しに行った帰りのこと。
うちの事務所へ入るには、片側2車線のちょっと広めの道路から信号のない小さな路地を左折する。
そんなところなので、いつも左折の前には、後方にかなり気を使っている。
今日は、少し前から原チャリが後方を走っていて、なんか妙に嫌な予感もしていて、いつもより注意して早めにウインカーを出していた。
そして、左折するためブレーキを踏んだ瞬間、かわすかと思っていた原チャリが突っ込んできた。
こっちも巻き込みのこともあるし、原チャリを気にしてミラーを見ていたもんだから、突っ込んでからの一部始終を目の当たりにしてしまった。
原チャリのライダーがあまりに派手に転倒したので、一瞬、まさかと思って、慌ててクルマをとめて車外にでた。
ライダーは自分で歩道へ回避しその場で座り込んだが、安否を確認すると、きちんと意識もしっかりして、特に外傷も無いようで、自分でも大丈夫といっていたので、とりあえず一安心して、警察に通報する。
警察との電話の途中で、たまたまパトカーが通ったので、そのパトカーを止めて事情を説明する。
こっちはとにかく余裕を持って行動していたので、まさかこんなことになるとは思っていなかったが、どうやらライダーは免許を取って数ヶ月の初心者で、こっちより後ろを走っていた大型のトラックに気を取られていたということらしい。
警察官の言うには、普通に走っていたからといって安心してたらアカンとのことだが、普通に走ってアカンかったら、こっちはどうすればいいんだと思ってしまう。
まあ、前に逆の立場になったこともあるから、どうともいえないのだが、なんせライダー君も無事でいてくれてよかった。
相手の不注意とはいえ、それでも、あんなクラッシュを目の当たりにしたら、こっちもあるはずのない責任でも感じてしまうし、そもそもショックがでかい。
そのうえ万が一のことにでもなっていたら、全く救われない。
ほんと、大事にならなくてよかった。
それだけでも、注意していたおかげ、不幸中の幸いかもしれない。
しかしこの軽トラ、この間から乗っていていいことがない。
いらんことで疲れた…、ショック。
でも、ほんと無事でよかった。
はぁ、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年08月16日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]