ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 三日だけど…。(お約束なタイトルになってきた!!) | メイン | 準備 »

2004年06月04日

仕入れ紀行

できるだけ早く帰りたかったのと、大阪出るまでに渋滞に会いたくなかったので、早朝に出発する。
昨晩も宿直してしまったので、京都を抜けたぐらいから眠気に襲われただした。
そういうことも見越して、予定より早くでたので、サービスエリアで仮眠をとる。
ほぼお約束時間通りに到着し、天板を設置したのだが、案の定、一カ所穴が微妙にずれていた。
穴の位置は、蟻でスライドするようになっていたので、楔を使って調節してなんとか納めたが、慌てて出てきてあろうことか必要な道具をほとんど持っていなかったので、思わぬところで時間を喰われてしまった。
そこから岐阜市内へ向かうのだが、郡上市というところは、岐阜市内から1時間ほどのところなのだが、もう山の中で、川沿の国道をずっと下っていくのだが、天気も良く思わぬドライブ気分になれた。
昼一に上杉木材さんに到着。
お忙しい中、板探しにつきあっていただく。
おかげさまでいい板も見つかった。
少しいろいろお話をさせていただいたが、新しい試みにいろいろお考えのようだったが、同年代の材木屋さんとして、ぜひこれからもいい素材を提供していただきたいと思う。
こういう材木屋さんと知り合えるのは、素材を探す立場としては、本当に心強い。
材料を積んで、帰路につく。
さすがにこれだけ積むと、スピードも出ないが、もともとスピードのでないクルマだし、慌てることも無い。
無事に帰れればそれで善し。(無事に着いたんか?)
そりゃ、そうよ!!
さあ、つくりますよー!!
明日から…、今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2004年06月04日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]