ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 弥生08 | メイン | 月曜日 »

2008年03月02日

いろいろ

『ブリコラージュ』城森さんのギャラリーへ、『虹紙製作所』和田さんご夫妻と一緒に伺う。

ギャラリーを担当されている城森さんのお姉さまへ、和田さんのライフワークともいえる指輪のプレゼンと、ギャラリーでなにかできないかと思って、ご挨拶も兼ねて。

夕方のお約束になったので、どうせ出かけるなら、ついでに昼から大阪周遊しようということで……。

まずは、『D&DEPARTMENT』での『NIPPON VISION EXHIBITION』とそのトークイベントへ。
美濃焼の職人さんの実演を見て、職人さんのお仕事や手際というのは、数をこなして型になることなんだと改めて実感。
我が身にかえせば、職人的お仕事というには、まだまだ……。

時間も結構あるので、久しぶりに空堀の『Nuts kitchen cafe』へ顔をだして、そこでも指輪をプレゼンし、それから『Kinidori』へ。
ひと昔前の普通の家具の大らかさからは、感じられることがいっぱいある。

もう一件どこかへ寄り道できるかと思ったが、道に迷いながら走っていると程良い時間になったので、『ブリコラージュ』へ。

城森さんとお姉さま、お母さまと和田さんの指輪を肴にお話をさせていただく。
ユーザーにとの接点になる売り手の目線からのお話が、ハッと気付かされることが多く、また装飾品のメインユーザーである女性という目線も相まって、かなり参考になるお話をお伺いすることができました。

また、城森さん家族が一丸となって会社を盛り上げられている在りかたも、同じく零細企業の一員たる自分にとってもすごく考えさせられることのひとつでした。

10月に椅子展を絡めた企画展をすることで話も前に進みそうですし、なんとかいろんな点を結んで面にすることで盛り上げていきたいと思います。

いろいろな今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2008年03月02日 23:59

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]