ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« ゴールデンウィーク | メイン | あれこれ他、sonar »

2007年05月01日

皐月

よもや、かの長大作氏とお目にかかってお話しさせていただく機会が我が身にあろうとは……。

ということで、昨年のこの時期にも、小泉誠氏を招かれて開催された、
和泉市にある吹きガラス工房『fresco』の「グラスデザインワークショップ 」に今年は長大作氏が講師としていらっしゃるということで、初日のオープンレクチャーへ、いさんで参加させいただきました。

到着早々、吹きガラス工房でのことに関わらず、意外な木工家具関係の面々と顔を合わせました。
(例えば、こんな人とか、こんな人とか、こんな人とか、こんな人とか……)
やはり、というか当たり前かもしれませんが、それだけの影響力をお持ちであるということで、
そのような人を、この大阪泉州の片田舎の山の中へお招きしてしまうこちらの『fresco』代表の辻野さんはカッコいい。

しかしなにより、日本のモダンデザインを代表するような、自分にすれば、もうなんというのか、教科書に載っている歴史上の人物という印象のお方より、お話をお伺いできる機会がよもやあろうとは思わなかったこともあり、相当舞い上がってしまったようです。
ガラスのデザインセミナーということにも関わらず、厚かましくもいろいろ椅子のデザインについてご質問させていただいたり、記念写真を撮らせていただいたり、たまたま自分のらくがき帳へ描いていただいたスケッチにサインをいただいたり、とミーハーぶりを発揮してしまいました。

自分が氏のお歳になるまで、まだ半世紀近くある。
例えにするのも烏滸がましいとはいえ、

心構えとしては……、

やはり……、

し続けたい。そうありたい。と強く思った今日はそんなとこ。


diary070501.jpg

そして恒例の記念写真です。
(なにか方向性が違ってないか……?)

投稿者 KAKU : 2007年05月01日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]