ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 尾崎っぽく | メイン | cssと »

2007年04月25日

自然素材を考える会 他

お昼過ぎ、『丸一木工所』谷本さんと合流するのに工場へ寄って、お仕事を少し見せていただいて、谷本さんのおつき合いのある突き板屋さんへ案内していただく。
こちらで“いろんな木の積層材”のことで、相談にのっていただき、唐突で突拍子のないことにも関わらず、親切に色々教えてくださり恐縮。

その後、空堀の『萌』へ向い、『men at work』関山さんのお店へ。
道程の関係で(単に要所要所時間を食い過ぎているだけ……)、到着時間が遅くなってしまったので、チラ見させていただき、そのままその足で、関山さん達のグループ『ふしみの芽』主催の「自然素材を考える会」の会場、北浜の伏見ビルへ向かう。

『Livos』の日本代理店の『イケダコーポレーション』の方が来てのことなので、如何せん、お取り扱いの商材のお話がメインになってしまうことは、まあ致し方ないこととして、このかたのキャラクターのほうが、なかなか感じるものがあった。

一概に自然塗料といっても、大雑把にいえば原材料的にほとんど似たようなものともいえるのかもしれないが、伊達にシェアを分け合ってないだけあって、それぞれ、微妙に成分やレシピのコンセプトが違ったりするので、このあたりは、他の塗料も含めて、適材適所、使い分けができるような、知識と情報が必要になってくる。

今回、初めて伏見ビルの中をみるが、なかなかいい感じの狭さ加減で、椅子だけをちょこっと並べると間がすごくいい感じになりそうな予感。

緊急告知!!
<木のある暮らしの中の椅子展>
6月8、9、10日(金、土、日) 伏見ビル3Fの23号室にて開催!!

今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2007年04月25日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]