ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 様々で散々 | メイン | (関西の)木工会のミーティング他 »

2007年03月17日

パーマカルチャー?

『関西パーマカルチャースクール説明会』というコトにいってきた。

『パーマカルチャー』については、今知ったばかりの自分がどうとも説明いたしかねるところですので、今回の説明会の講師である設楽清和氏が日本で実践されている『パーマカルチャージャパン』サイトをご覧いただくのが一番わかりよいと思います。

文明との関わり、自然との関わり、環境、生活、経済、効率、なんやかんや……。
バランス感覚というのでしょうか、どっちにしろ、なんにせよ、行き過ぎは怖いものです。
それに、どこに立つにしろ、自分の立ち位置は、しっかりと認識しておかないといけないと思います。

まあ、ともあれ日常における邪な気持ちとのバランスをとるのが先決のようですが……。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2007年03月17日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]