ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« オフです(隠し立ていたしません、休みました!!) | メイン | 今日も一日 »

2007年03月12日

カラダとアトリエを賃貸しする一日でした

かなりイレギュラーなお仕事の請け方をしたもので、
少し前に、お店の備品の制作のお問合せをいただいた時に、こちらの普段通りのお見積りだと、ご予算的に合わなくて、予算が限られてるので、最後、自分でなんとかしようと思っていると言われるのだが、お話を伺う限り、ご婦人の様だし、どう考えても自作しようにも、道具もノウハウもないだろうと思って、話の流れでこのようなご提案をしてしまいました。
メールだとご予算が……ということで、そのまま流れていくようなお話なのですが、たまたま、電話で直接お話ししてしまいますと、情に流されてというか、どうしても聞き流して電話を切るということができなくて、ついうっかり、こう、そういうことになりました……。

まあ、経費含めて一日分の費用をいただけることにはなっていますが、逆に、お金をいただいている以上、それ相応以上の結果をも求められることになり、兎に角、一日で、ここでできることをしていかないといけない。
要するに、木部全部完成させないといけないという訳です。

そういうことで、制作補助という大義名分の元、SPFの1×4と2×4材を組み合わせ、長さを切ってビスを打つだけでできる構造を考え、兎にも角にも、手足替わりになってガシガシと組立てました……。

今回は、たまたま、流れでこのようになりましたが、これから、こういう場合はどのように対応すればいいのでしょうか……。

教えてください……。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2007年03月12日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]