ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« ダメモード | メイン | まあ、別段これといって…… »

2007年02月14日

バレンタインだー

うちのプリンターも、もう7年間使いっぱなしで、その間、トナー交換以外、ほとんどまったくといっていい程、保守していないので、今ではすっかり画質の劣化も甚だしい。
だいたい感光体とか高過ぎて、そもそも今このタイミングでそれを交換して、本体のほうがどれだけ保つのかと思うと、余計に躊躇してしまう。
かといってまだ動いている以上、買い換えることもできないし、基本は、材木屋の伝票が出力できれば良いわけであるからね……。
そんなことで、スタイルブックやチラシといった販促物を印刷しても、いまいち色味とか汚れで、お渡しするのも最近ちょっと悲しい気持ちになってしまっている。

そんな折、この年初に『木匠』のカラーレーザー複合機(ちなみにリコー製ね!!)で出力された「木の暮らし研究会通信」の最新号が、素晴らしく美しく印刷されていたのを思い出し、今回、試しにスタイルブックとチラシを実費で出力させていただくことにした。
最近は、pdfにしてメモリーカードに入れていけば、少々大きめの書類も、相手がWindowsであっても、パソコンを持参せずとも、ほとんど気にせず持っていけるというのが、なんとも隔世の感。

あがった印刷物も、もう、最新のカラーレーザー複合機(なお、ちなみにリコー製ね!!)の再現性の高さには、ぶったまげた!!!としか言い様がない。
ただまあ、印刷コストのほうも若干ぶったまげてしまいそうではあるが……。
計算すると、チラシですどうぞ!!と、おいそれ易々とお渡しするのも躊躇してしまいそうになるが、まあ、それはそれ、そこはそこ、これを人手にお渡ししないことには、販側物たるやない。
しかし、このグレードで見てしまうと、もう、うちので印刷する気になれない……。
かといって、買い換えは無いしな……。
複雑……。

とまあ結局、最後までバレンタインデーには全く関係のないお話で、って、もうですね、カミさん以外にいただく機会すらない身ですし、関係のある話をしろってほうが無理ってもので、今日はそんなとこ

投稿者 KAKU : 2007年02月14日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]