ちいさな工房の毎日を綴ります。
題して
「ふつうの木工家?のふつうの日々」

« 同じ穴の……。 | メイン | 平面の誘惑 »

2006年10月22日

今日はお出かけ

Jクオリアの松下氏と京都で指物職をしている友人と共に、大阪ウッドテクノロジーフェア 2006へ出かける。
以前は、大阪木工機械展という名称であったが、今回よりその名称は完全になくなったようである。
6年前にはじめて出かけた時にすでにそうであったので、だいたい予想はしていたが、そのときより、というか、もうほとんど大型オートメーションの機械の出展であったが、まあ一部、興味のある有用な情報も得られたし、最新のウッドマシニングとやらにも触れることができ、それはそれでそれなりにそれであった。(なにその回りくどい表現は……?)

その後、そのまま三人で芦屋にある『ぎゃらりー藤』で三重県名張市の家具工房『家具の音楽』の名嘉眞氏も出展されているグループ展『プレ・プロップス展』へ。

大阪でも著名な家具工房『ZOO』の永田氏が発起人となられて昨年より開催されているクラフトフェスティバル『Prop's Festival』の前哨戦的位置付けだそうで、『ZOO』さん門下生の木工関係の方々が中心のグループ展となっている。

一番弟子でご近所の工房『Yoi』の吉田氏ともずいぶんとお久しぶりにお目にかかり、ご師匠である永田氏もご紹介いただきご挨拶させていただく。
他にもSIGNの湯浅氏や虹紙和田氏などお目を通させていただく。

本番は、11月3日、4日、5日の三日間、場所は大阪門真市の北巣本保育園 芝生グラウンドだそうです。
また、お邪魔させていただきます。
今日はそんなとこ。

投稿者 KAKU : 2006年10月22日 23:59

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:

 

■木の工房KAKU■
e-mail : kaku@kinokoubou.com
All Rights Reseved,Copyright Woodwork studio KAKU

[home >>]